【 YUSAKU さんへの30の質問 】


Q1 ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。
ハンドルネームはYUSAKUです。サークルでのポジションはよく分かりません。なんだろ。たまに畜生とか煽り役とか言われるんですけど、え?違いますよ。
Q2 あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか?
ニコニコ動画でクトゥルフのプレイ動画を見たことです。
Q3 あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は?
アルシャードセイヴァー。単位はちゃんと取らないと、と思いました。
Q4 あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか?
クトゥルフ。100面ダイスなど使うダイスの種類が豊富だからです。
Q5 TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。
クトゥルフ。覚えることが少ない、基本的に戦闘するシステムではないので他のシステムに出てくるスキルや役職を覚えたり戦術を考える必要がないので。
Q6 リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。
「酔っぱらった7人のパラノイアリプレイ」という動画はすごく面白かったです。わけが分からなさすぎて。
Q7 GMをやるに当たって工夫している点は何ですか?
シナリオ終盤までは絶対にプレイヤーを殺さない事です。
Q8 GMをやるに当たって苦労する点は何ですか?
プレイヤーが想定外の行動を取ったとき辻褄を合わせるのが難しいです。
Q9 GMをやるに当たって楽しい点は何ですか?
単純に自分の作ったシナリオを他人がプレイしてくれることが嬉しいです。
Q10 GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
水筒の中身がこぼれてルールブックを濡らしてしまった事ですかね。あの時は焦りました。
Q11 あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
初GMを務めたクトゥルフで登場したシャンに寄生された笛をふく老人です。
Q12 PLをやるに当たって工夫している点は何ですか?
他のプレイヤーと特徴が被らないようにすることです。
Q13 PLをやるに当たって苦労している点は何ですか?
普通にやるとどうしても常識人キャラになってしまってキャラ性が薄れてしまうので、キャラに合った口調やテンションで演じるのが難しいです。
Q14 PLをやるに当たって楽しい点は何ですか?
ダイスを振る時が一番楽しいです。
Q15 PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
パラノイアで二人のプレイヤーキャラが同時に睡眠薬を打ち合った事ですかね。
Q16 キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか?
強さ重視です。強さこそ正義です。
Q17 シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか?
アニメや自分の実体験。あと診断メーカーとかも使います。
Q18 あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など)
脇役です。現実と一緒です。
Q19 あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など)
攻撃
Q20 あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか?
常識人
Q21 あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか?
頭のおかしいキャラ、女性キャラ
Q22 あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
パラノイアにて、ZAPのチャンスだったのにZAPせず助けてあげた聖人キャラ。
Q23 あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか?
BBTにて、女子トイレへ無断で侵入しトイレの霊を追い払った教師。
Q24 TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか?
まぁクリティカルだせばいいんで、ああでましたね。
Q25 TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか?
他の連中をおいて先逃げます。
Q26 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど)
シリアスでシンプルなものが好きです。
Q27 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか?
汚いクトゥルフ、あれは酷かったです。
Q28 あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか?
自然とプレイヤー同士が仲良くなります(パラノイアは除く)
Q29 あなたにとってTRPGとは何ですか?
コミュニケーションツールの一種だと思っています。
Q30 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ)
一人暮らしを考えている方、鉄筋コンクリート造(RC)造のマンションを選びましょう。TRPGがいつでも出来ます。



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