【
疫猫神
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
疫猫神です。副部長をしています。
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Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画が流行り始めた時期くらいにおもむろにルルブを買い友人たちを引きずり込みました。
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Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
クトゥルフ神話TRPGです。友人同士だったこともあって自分自身をPCとして使うことにしたり、全員初心者ではちゃめちゃな展開になったりしましたが楽しかったです。なおそこそこ酷い死に方をしました。
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Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
最近はあんまりやってませんが、なんだかんだクトゥルフ神話TRPGが好きです。最初に知ったシステムですし、クトゥルフ神話自体好きですからね。
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Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
クトゥルフ神話TRPGですね。キャラ作成も簡潔で世界観も現実とほぼ変わらないので理解しやすく、ロールプレイなどもしやすいかと。
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Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
DX3rd「春日恭二の事件簿」。春日恭二が単なるネタキャラではなく正しく主人公として活躍してます。
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Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
最近は展開や進行をあえてテンプレートから外したり外してなかったりしてます。あと特殊ギミック。
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Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
シナリオですね、やっぱり。如何せん「やりたいシーン」「やりたいボス」が先立つことが多いので、それ以外の部分を考えようとすると途端に大変に……。
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Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
自分の思うようにシナリオ作れるというのはやはりいいものです。PLではできないスキル構成をボスに搭載する、なんかもできますしね。
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Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
ダ ブルクロスにて、「身近な子供」なポジションをシナリオロイスにしたらPLから進んで兄弟という設定にしてくれたり、春日恭二を指定したらその養子という ことになったり、『TIGER&BUNNY』的企業ヒーローしてほしいなーと思ってたらきっちりとそういう設定にしてくれたり、そういうGMの意 図を理解してくれつつさらに予想外なことをしてもらえると嬉しいですね。 |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
ダブルクロスにて、「ジャームへの嫌悪」が過ぎてジャームになっても自分を「普通の人間」だと固く信じているボス。自分のクローンを守るPCに「なんでソイツの味方をするんだ!そんな人間のできそこないのッ!」とか言えたのは楽しかった。
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Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
あんまり工夫とかはせず、やりたいことをやっています。こんなPLになってはいけない。
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Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
自分のやりたいことと他のPLの方の動きの折り合いの付け方。他PLから飛び出してくる予想外の動きに対応するのも楽しい。
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Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
上にも少し書きましたが、PCの属性盛ってやりたいことやりながらシナリオと他PCから飛んでくる展開に対応するのは(MP削れるけど)楽しいですね。重い設定は最高。
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Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
キャンペーンにて、独自に重い設定を盛っていたら他PCがなんやかんやでその設定に突っ込んできて巻き込まれたとき。こういうのがあるからTRPGは面白い(大変だった)。
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Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
足引っ張らない程度に強くしてあとはフレーバーがいつものやり方ですが、最近はフレーバー第一からどう足引っ張らない程度の強さを組み立てるかにシフトしている感もあります。
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Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
いろいろ。アニメもゲームも小説も音楽もどこで見たかすら思い出せない何やかんやもごった煮ですね。 |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
主人公ポジションを支えつつ自分の使命果たしてエンディングで決め顔してます。F.E.A.R.的にはPC2とか3とか。
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Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
ときたま支援もしたりしますが、基本敵を殴っていますね。
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Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
昼行燈とかネタキャラみたいだけど決めるところは決める、みたいなのが普段はよく出てきますかね。割と主人公ポジションも苦手ではないです。
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Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
キャピキャピしていてテンションの高いキャラクターは苦手ですかね……あれはなかなか体力が要る。
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Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
艦これRPGキャンペーンにて使ったアオバ(青葉)。原作とは違うキャラ付けかつ「記憶喪失」という重たくて扱いにくい設定をブン投げる無法を働きましたが、許可くれてあまつさえ専用の特殊データまで貰えてしまったのでGMには頭が上がりませんね。いや楽しかった。
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Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
パン(食物を指す)のPC、名前はヤマザキ。なおシステムはダブルクロスです。
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Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
「リセットボタンは終わりじゃありません。人間はそんなもので止められませんよ。」上述したアオバの台詞。そのキャラだからこそ、という台詞を言えたかなと思ってます。
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Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
「あなたと交渉することなど何もありませんよ、あなたは敵です」 ※このとき中の人はハンドアウトを読み間違えています。敵と断言している相手は味方でした。 |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
GMをするならやはりシリアスなものがいいですね、ガンガン世界を滅ぼしていきたいし、PCに解のない問いを投げつけたい。こんなGMになってはいけない。
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Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
つい最近完結した艦これRPGキャンペーンですね。色んな意味でインパクトがありすぎたキャンペーンであった。僕個人は上述の通り結構好き勝手に楽しんでました。
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Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
アナクロだからこそできる自由度の高さとそれによってできる予想外な展開ですね。 キャンペーンもいいよ。
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Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
底なし沼、あるいはマイホーム
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Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
女と女がでかい感情をぶつけ合うのは最高。
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