【
ワダ
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
ワダです。部長です。
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Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
プレイ自体は、高校の時に友人に誘われて、TRPG自体は、中学の頃から知ってました
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Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
coc でした。真面目な刑事をやりました。なんかよう分からんうちにシナリオが終わってしまった記憶があります
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Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
サタスペですね。こいつとの出会いは「やる夫でサタスペ」でしたが、大阪が舞台ってだけで一本釣りでしたね。 理由の方はPLでもGMでもやってて一番楽しいからです。それは世界観も好きな理由の一つですし、なにやっても自由だけど、 PC(亜侠)は英雄でもなんでもないので、死ぬときはあっさり死ぬ。 とてもハチャメチャな一面、硬派なクライムアドベンチャーでもある。そんなサタスペが大好きです。 |
Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
SRS系統は世界観もシステムも分かりやすいですしお薦めですね。まあ、別に好きなのやればええんです。好きこそものの上手なれですよ〜
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Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
D&D
を原作にした「やる夫の部屋は溜まり場になりました」がTRPGを知ったきっかけなんで思い入れは強いですね。厳密にはリプレイとちゃいますが。中学の僕
には生き生きと冒険をしている彼らが輝いてみえたものです。それと「アルシャードセイヴァーご近所セッション」です。高校の自分にはこんな面白い、カッコ
イイRPできるもんだろうかと憧れましたね。(今じゃ、見慣れてしまったのが嬉しいのか悲しいのか |
Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
シナリオにおいてはPLがモチベーションをもってプレイできるものを作るように意識してます。NPCが分かりやすいように特徴付けたRPとかも意識してますね
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Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
シナリオのとっかかり。これが思いつけば、勝手にできていくんですけどね…。あとは落ち着いたマスタリングですね。
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Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
そのときでやりたいと思ってたことができたとき。卓立てるときは何かしらテーマをもたせてるので
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Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
いい意味でなら、11月コンのサタスペや初めて立てた時の天下。俺もやりたいことができたし、PCとのPRもかみ合ったしね。悪い意味なら、初めて立てた サタスペでPLに伝えるべきことをなにも伝えられなかったと気づいて、最終決戦に行けず卓たたんだこと |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
サタスペで使った「ディベンドラ・宮崎」。サタスペではじめて、大物黒幕を一貫してやれたキャラ。
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Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
最初のキャラ設定です。あそこでしっくりとしたのが生まれるとRPも捗ります。
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Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
「第一声」ですね。ここでそのキャラの性格や立ち位置が決まってくるので
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Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
「ハマったキャラ」ができたときですね。そゆう時は勝手にロールがうごいていきます。楽しいです。
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Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
GMのやりたいこととPLのやることがかみ合った時ですかね。去年のリプレイもそういう産物ですね。
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Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
これまでは、強さ重視派でしたが、最近はフレーバーで遊ぶ余裕もできてきました。
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Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
歴史ネタから某掲示版ネタまで。最近はアニメも見るようになったので、そのへんのも使います。加えて、趣味が盛り込まれるようになってきました。(野球とか相撲とか) |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
その場のノリで決めるのでなんとも。だた、主人公をやるのは大好きです。
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Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
アタッカーですね。カッコイイRPがしやすいですし。支援やカバーの楽しさも分かったので、なんでもやれるようにはなってきました
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Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
良識の大人か自由な青年です。憧れが投影されてる節もありますが
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Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
「仕切るキャラ」。場のイニシアチブを握るのは得意じゃないのよね。
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Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
会心の
PC1ができた「横浜」の龍也や全力で食えない腹黒じじいをやりきった「NOVA」のマクスウェル、初番のクソザコヘタレDTムーブから日常が壊れたこと
で覚醒して見事、ヒロインを救った「ダブクロ」の雷蔵君等も捨てがたいんですが、一番といわれると「深淵」でやったルイシェンコ・フォン・グランティスト
ですね。去年のリプレイも出演してるから、見ろよ見ろよ(ダイマ) |
Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
変な
キャラは元ネタありきになるんだよな(笑)「BTB」でRPをやらない夫にしたフランケンシュタインや「アリアン」のジョージマン・シゲル(城島茂)、
「インセイン」のジョウジ・マッケンジー(城島健司)とかもいるけど、やっぱり某テストプレイの「アリアン」で語録しか喋らないやつが文句なしで変やった
ね。 |
Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
「乗れ
よ、ヒーロー!」 メタガでクライマックス直前に言ったセリフ。黒幕に陥れられ愛機を失い囚われたライバルに向かって、言ったもの。これまで戦ってきた者
同士が手を取り合って巨悪に立ち向かう‐友情・努力・勝利‐なんとも素敵じゃありませんか。 |
Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
サタスペのとあるボス。啖呵を切りながら手榴弾を投擲→ファンブル→戦闘不能。まだ、不慣れな頃だったとはいえ流石になあ() |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
何がしたいかが分かりやすいシナリオが好きです。それがシリアスでもギャグでも、始めからやるシナリオのノリが分かっていればキャラ設定やRPがしやすいので
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Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
11月コンと6月コンのサタスペ。作成とテストプレイはそれはもう大変でしたが、それだけに良いものができましたし、終わった後の達成感もひとおしでした。これがあったからこそ今の自分があるといっても過言ではないです。
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Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
「物語を創れる」ことではないでしょうか
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Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
世界に 一つだけの物語です。我々が主役になれるね。
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Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
大学四年間というのは思った以上に忙しくて短いです。それなのになんの縁か我々はTRPGを、このマイナーで難しいゲームを遊ぶのです。だからこそ、真剣
に全力で遊びましょう。だからこそ、この奇縁を大切にして切磋琢磨し仲良く遊びましょう。僕たちは同じゲームを愛する同志です。 |
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