【
トンキン
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
トンキンです。一般ガバ戦闘員です。
|
Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
中学の頃に動画サイトで知り、高校で同級生がCoCに興味があることを知り、学校の合宿中にやりました。
|
Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
CoCでした。30歳の正義感ある医者をやりました。黒幕兼ヒロインの女子高生に一目惚れしたり火達磨になったり愛を叫んだり無事同居したりしてました。今でもお気に入りのPCの一人です。
|
Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
CoCですね。強大で絶望的な存在と、それに細々と抗う人間。致死率が高く、「おかしな人間」と戦ったり逃げたり出来るのが楽しいです。絶望感は良いもの。
|
Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
CoCですね。直感的にロールを行えるので、細々とした裁定を省いたシナリオから回してもらうのが一番かと思います。世界観もまぁ、あまり知らずとも何となくで大丈夫ですし。
|
Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
現状未完結ですが、ニコニコ動画にある「嵯峨崎怪奇事件簿」が好きです。設定も凝っていますし、胡散臭さが舐めるように底流を流れているのが良いです。
|
Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
できるだけ、PLにフレンドリーにしようと考えています。楽しくやるのが一番ですね。
|
Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
状況管理ですね。複雑な設定を組むとGMのミスでPLが詰む事があったり、面白みを殺してしまう事があるので、気をつけてます。
|
Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
自分のやりたいことを投げかけて、他人に追体験してもらい、その反応や感想を見れることですね。共にお話を作り上げる感覚は良いものです。
|
Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
終了時間が全く予想できず、少なくとも短い時間で終わるだろうと考えたCoCシナリオがほぼ定刻に終わったことですね。あのときは驚き、安堵しました。 |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
流産した赤子を嫁の体に再定着させ、最終的に邪神の信仰に身を落とした医者です。最終的に嫁と赤子だったモノを供物としか見做さない邪教の尖兵となりました。*ソレ以外ロクにボスを創っていない
|
Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
やりたいことはやりつつ、ゲームを進めるキャラであろうという点ですね。
|
Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
設定と相反した動作をせざるを得ない状況になった時の行動ですね。どのようにキャラ的に行動を正当化させるかは悩みます。
|
Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
他PC、NPCとの絡みですね。自キャラとの距離感を見つける感覚も楽しかったり。あと、セッション一回こっきりで起きる偶然。
|
Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
キャンペーンで重い設定を軽く放り投げたら二倍にも三倍にもなって跳ね返ってきたことですね。楽しいけど、どうすんだこれって爆笑してます。まだ一話やん。(白目)
|
Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
フレーバーで方向性を決めて、強さを上乗せしていきます。が、ケースバイケースですね。
|
Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
漫画映画小説音楽云々ですね。複雑化したキャラにテーマ曲を決めて、ある程度型を嵌めてやるという事を最近はやったりしています。 |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
第三者視点からシナリオに関わる役割をしていますね。つまりはPC3とか4とか。
|
Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
支援成分多めの攻撃ですね。純粋に高火力で殴りつけるキャラはあまりやったことがないです。
|
Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
三枚目ですね。熱かったりクールだったり。
|
Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
ぴちぴちぎゃる。女の子の気持ちなんて何一つわからないんだーっ!
|
Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
艦これRPGキャンペーンで使っている不知火ですね。目つきは怖く、寡黙であるが、他PCの車椅子を押してあげたりする優しい子です。しかし彼女はとある
闇を抱えていて、それは他PCとの関わりの中で具体化し、事前の予想をはるかに上回って表出しました。他PCとの絡みは間違いなく一番楽しいです。 |
Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
美布 de やらない(夫) デッドラインヒーローズでヴィランに常識を叩き込んでいました。 「俺はお前を殺さない!お前は法で裁く!判決は死刑だァーッ!!」*因縁のできる夫へのセリフ |
Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
「わたしは彼処で人を殺してしまいました。だから、わたしは彼処でしか死ねない」上述とは別の艦これRPGキャンペーンでの加賀のセリフです。他PCが彼女の責任でロストしたのち、三日三晩発狂した明くる日にNPCに言った言葉です。
|
Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
「皆さん臆病になってください」先述の加賀さんのセリフです。元々敗残兵であった彼女ですが、このセリフを言った後暴走判定を失敗し戦犯になります。元軍 人ならもうちょい言い方あったなぁって…任務放棄を推奨するような言い草でしたからね。あれは酷かった。 |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
シリアスですね。重くて自重で潰れそうになること多々ですが、ソレに悶え苦しんで答えを出すのが魅力です。
|
Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
やはり初めてやったシナリオですかね。GMもPLも初めてで多少グダつきましたが、最後は無事エンディングを迎えることが出来ました。多少犯罪臭のするエンディングでしたが。
|
Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
人ときゃいきゃい叫んだり喚いたりしながら妄想をぶつけ合って最後一度だけの物語を作れるところです。
|
Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
アムリタ
|
Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
まず肉親を安易に抹殺することからキャラ作は始まる。
|
戻る |