【
川湿布
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
川湿布と申します。字は変わりましたが読みにくさは変わっておりません。サークルでは没個性をしております。
|
Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
某笑顔動画サイトで邪神の呼び声に導かれました。
|
Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
りゅうたまです。みんなで村の娘を口説きに行きましたね。
|
Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
パラノイアです。あの絶妙な上下関係と裏切り合いがたまらないですね。そして舞台が近未来なSFなのでネタも考えやすいです。
|
Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
マージナルヒーローズです。分かりやすい勧善懲悪な世界観と、簡単なシステムなので初心者におすすめです。
|
Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
ニコ動の「オプーナと偏執病のゆっくり達」です。パラノイアというシステムに触れるきっかけになりました。
|
Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
状況の説明をきちんとすることです。GMの思い描いているシーンを正確に伝えるためにシーンの描写には気を付けています。
|
Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
ボスが弱く、物語の終盤でに小物になってしまう現象です。個人的にはボスデータは強めに作るのがいいと思います。
|
Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
PLが自分が思っているシナリオとは別の方向へ行くことです。自分にはなかった新しい視点が発見できます。やっぱり「予想外」が一番面白い。
|
Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
パラノイアにて、各々が裏の行動をした結果、そのシーンの描写が、「全員その場からいなくなっていました。」というのが一番印象的でした。 |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
AL2の黒騎士です。一番時間を割いて作ったので愛着があります。まだ卓をちゃんと回していないので詳しくは語れません。
|
Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
卓の雰囲気を感じることです。これによってなんか上手くいきます。
|
Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
他のPCの見せ場を潰さないことです。そのために敢えてヒールなロールをして他PCの見せ場を作る事も必要かと。
|
Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
ロールで他のPCやNPCと絡むことです。物語が濃くなっていく感じが好きです。
|
Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
他PCとロールで殴り合って、セッションで最高に盛り上がるシーンができたこと。やっぱりTRPGはみんなでやるからこそこんなに面白いんだなって。
|
Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
強さを重視します。特に、ダイス運には頼らず固定値で殴ることが正義だと思っています(真顔)。
|
Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
昔見たアニメやマンガですね。 |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
PC2やPC3のような物語にほどほど絡める立ち位置です。ある程度の自由さが好きです。周りが暴走しがちならそのまままとめ役になることも多々あります。
|
Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
メイン火力です。もしくは範囲アタッカー。
|
Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
ヤンデレですね。ええ、ヤンデレです。GMやPLの度肝を抜くのは快感です。
|
Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
自由奔放な人は苦手ですね。次に何をすればいいか思いつきません。 あとはコミュ障です。セッション中にロールができなくて後悔します。 |
Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
CoCの自宅警備員(女)。男NPCが正気を失いそうになった時、胸を押し付けて正気を取り戻させることができました。
|
Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
ゆうやけこやけにて、働かないことに全力なデブネコです。移動は常に他PCにおんぶにだっこでした。 人に変身したのもほぼ一瞬でしたね。 |
Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
「私が旗艦として、仲間として、あなたを受け止める!」 艦これにて、重い設定を持った他PCを真正面から肯定しました。 |
Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
「おい、おぶれよ」 Q23のデブネコで人からネコに戻った瞬間に放った一言でした。 |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
基本的にはシリアスですが、自分はギャグシナリオを作れない人間なので、ギャグを作れる人を尊敬しています。
|
Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
シナリオ名は忘れましたが天下繚乱にて、自分は敵側スタートで始まり、最終的にバッドエンドになりました。 それで思ったのは、ヤンデレは世界を壊すんやなって…(悟り)。 |
Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
違う価値観を持つ「誰か」と一緒だからこそ生み出すことができる楽しさです。
|
Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
心の炉を動かす燃料です。
|
Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
サンキューユッキ!
|
戻る |