【 サワー さんへの30の質問 】


Q1 ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。
どうもサワーと申します。サークル内にいる型月厨のうちの1人です。
Q2 あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか?
友人に動画を勧められてTRPGにはまりました。スタートは動画勢です。
Q3 あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は?
無難にクトゥルフ神話TRPGです。動画で見るだけだったものが実際に出来て感動しました。
Q4 あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか?
今好きなシステムはコードレイヤードです。理由は英雄の力を使うところがかっこいい、また工夫次第で色んなキャラを作成して使用することが出来るからです。
Q5 TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。
クトゥルフ神話TRPGです。データ量が少なく、シナリオの工夫次第でいくらでも面白く出来るので。
Q6 リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。
アーカイブという形ですが、コウノスケという方があげているTRPGの動画は好んでよくみています。クトゥルフでは難しい戦闘をうまく回しているので見ていて勉強になりますし、面白いです。
Q7 GMをやるに当たって工夫している点は何ですか?
とにかくNPCのロールをノリノリでするようにはしています。ノリノリでロールを振ればたいていはノリノリで返してくれます。
Q8 GMをやるに当たって苦労する点は何ですか?
時々出てくる少し複雑なルールの裁定です。GMとしてはきちんとしなければいけないところですが、苦手意識があります。
Q9 GMをやるに当たって楽しい点は何ですか?
自分がやりたいことをとことんやれることです。
Q10 GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
PLのダイス運が良すぎてボスの攻撃が全く当たらなかったことです。ダイス運怖い。
Q11 あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
他人の目玉を宝石感覚で収集して、お目目図鑑というキチガイ図鑑を作って楽しんでいた女の子です。
Q12 PLをやるに当たって工夫している点は何ですか?
自分がやりたいことをやりつつ、さりげなくGMがやりたそうなことを察して動くようにしてます。
Q13 PLをやるに当たって苦労している点は何ですか?
PvPシナリオは大好きなのですが如何せん肝心なところで詰めが甘く勝てないことが多いところです。
Q14 PLをやるに当たって楽しい点は何ですか?
バックグラウンドをしっかりしたキャラを作るとロールがノリノリになって楽しいです。
Q15 PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
恋愛シナリオでPC1に振られたことです。自信あったんやけどなぁ,,,,
Q16 キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか?
取りあえず強さはガチで組みます。フレーバーはロール次第で十分醸し出せるので。
Q17 シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか?
参考にするときはたいていその時やってるゲームなどを元にしています。
Q18 あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など)
多分主人公がちょっと多めです。やることが決まっているので楽です。
Q19 あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など)
脳金の殴り役です。当たり前だよなぁ?
Q20 あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか?
とことん相手を見下し煽るキャラか、どこのラノベ主人公かってくらい清純なキャラです。
Q21 あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか?
ぶりっこキャラはちょっと無理です。
Q22 あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
自分のリソースをすべてヒロインにぶち込みキャラロスト一歩手前までいったがヒロインを守り通したアイドルプロデューサー。かっこいい,,,,,,
Q23 あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか?
草食系だといっておきながらヒロインにグイグイいく肉食系主人公。控えめに言って女の敵
Q24 TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか?
そんなものはない!!!
Q25 TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか?
台詞ではありませんが、一番かっこ悪いキャラは透明になるための判定にミスって全裸でテーマパークに入場することになった哀れなやつです。
Q26 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど)
割とシナリオ傾向自体に好き嫌いはありませんね。何でもござれです。
Q27 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか?
結構な大人数で囲んだパラノイアでは全員の野望が交錯し合い常にカオスなシーンが展開されて面白かったです。最後が核爆発オチで約一名を除き全員が口を開けてました。
Q28 あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか?
不確定要素が他のゲームに比べ多いことではないでしょうか。シナリオがプレイヤーによって決まるといっても過言ではないのでいつもドキドキハラハラです。
Q29 あなたにとってTRPGとは何ですか?
このような素晴らしいものをしれたことに感謝するべきもの
Q30 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ)
我が元に集え同士(型月厨)よ!!!



戻る