【 ぽっさん さんへの30の質問 】


Q1 ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。
一回生のぽっさんです。 そろそろ初心者を卒業したい。
Q2 あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか?
リプレイ風動画を見たこと。
Q3 あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は?
アリアンロッド2E 自分から高校の同級生を誘いました。 オリジナルモンスターにオリジナルシナリオで案の定グダグダでロール要素が吹っ飛びました。付き合ってくれた友人には感謝と謝罪を。
Q4 あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか?
アリアンロッド2E まだまだ使いきれないデータの量と無限に広がる組み合わせ方。 あとはギャグもシリアスも許容してほとんどハッピーエンドになるところです。
Q5 TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。
アリアンロッド2E ラノベサイズの基本ルルブで始められて、追加サプライが豊富にあるのでどこまでも深く沼にはまることができます。
Q6 リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。
ニコニコ動画で投稿中の「さとりとEX三人娘のアリアンロッド2E」シリーズです。丁寧な動画編集と凝ったギミック、王道のストーリー展開で初心者にもおすすめです。
Q7 GMをやるに当たって工夫している点は何ですか?
シナリオにPLの心に残るNPCを配置することです。
Q8 GMをやるに当たって苦労する点は何ですか?
GMの頭の中をどれだけPLに伝えられているかの判断が難しいです。
Q9 GMをやるに当たって楽しい点は何ですか?
自分が仕掛けたことにPLがいいリアクションをしてくれるとしてやったりという気分になります。
Q10 GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
PCたちの渾身の攻撃でボスが倒され、マーカーを倒した時のPLがそろって「ふぅ」と一息ついたとこです。
Q11 あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
最初のシナリオのボスである雪だるまのフロスティ オリジナルギミックを搭載してたのに一度も攻撃できませんでした。
Q12 PLをやるに当たって工夫している点は何ですか?
戦闘描写でやりたいことを再現できるようにスキルを工夫することです。
Q13 PLをやるに当たって苦労している点は何ですか?
名前決めです。PLに限らずNPCの名前も苦労してます。ヒロインの名前をPLに決めてもらったこともあります。
Q14 PLをやるに当たって楽しい点は何ですか?
キャラ作で決めたコンセプトがきれいに決まると快感です。
Q15 PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
作り込みが足りなかったキャラがロストしたときにもっとやれることがあったのではと思いました。
Q16 キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか?
データ重視ですがやりたい組み合わせがあると強さは投げ捨ててネタに走ることもあります。
Q17 シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか?
今まで読んだ漫画、アニメ、ゲームなどですね。 PLに解ってもらえるとニヤニヤします。
Q18 あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など)
システムの理解度によって変わります。戦略を立てるのが好きなのでしいて言えばまとめ役ですかね。
Q19 あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など)
回復役はほとんどやったことないですね。 好きなのは魔法使いや弓使いの遠距離アタッカーです。
Q20 あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか?
裏表のない一直線なキャラ。 バカともいう。
Q21 あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか?
クールビューティー。 PLがおっちょこちょいなのでどうしてもポンコツ臭のするキャラにしかならない。
Q22 あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
現在進行中のキャンペーンの 響 ヒロインと一緒に現在自分の過去を捜索中です。
Q23 あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか?
なぜかcvが万歳エディションになってしまった 伊401 (^q^) ハイ、ワカリマシタ
Q24 TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか?
アリアンロッドでマジシャンのNPCアレンが「僕がファンに呼ばれて出ないわけがないじゃないか」とボスの前に出ていくセリフです。 エンターテイナーの鑑。
Q25 TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか?
上記の401ちゃんがお悩み相談者に「お前は戦いから逃げようとしている。逃亡者は銃殺される。」と怖がらせ、味方に突っ込みで頭を叩かれ叫んだ 「艦首大破ァ!!」です。
Q26 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど)
勧善懲悪ものですかね。 ギャグでもシリアスでもハッピーエンドが好きです。
Q27 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか?
有志卓で参加した艦これRPGですね。 ロールプレイで平気で2,3時間飛ぶのは新鮮でしたし、ここからハマったと思います。
Q28 あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか?
その場のヒラメキをすぐに表現できること。アドリブによってそのセッションは唯一のものになります。
Q29 あなたにとってTRPGとは何ですか?
人とモノの準備が大変だけどそれに見合った無限の面白さがある遊戯の一つの到達点。
Q30 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ)
思い付き(アドリブ)を数字(出目)で語れるかよぉ!!



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