【 にっち さんへの30の質問 】


Q1 ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。
にっち、しがないヒラ部員です。
Q2 あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか?
某動画サイトのリプレイです
Q3 あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は?
こちらのサークルの体験会でやらせていただいた「小さな勇者のRPG ウタカゼ」です。ダイスが両手いっぱいに振られるのが見てて面白かったですね。
Q4 あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか?
「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」が好きです。ほのぼのとした世界観がかわいらしいなと思うので。初めてのシステムがほのぼのとしたウタカゼだった影響もあるかもしれません。
Q5 TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。
「クトゥルフ神話TRPG」です。世界観に入り込むのがTRPGをやっていて難しいなと思うので、その点CoCは出発時点では普通の街で普通の人間として始まるので入り込みやすいのかなと思います。
Q6 リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。
某イラストサイトに投稿されている「みんパラ」ですかね。初めて見たリプレイなので。
Q7 GMをやるに当たって工夫している点は何ですか?
PLさんがやりたい方向性に沿った進行が出来たらなと思いながらやってはいます。上手くいっているかは分かりませんが。
Q8 GMをやるに当たって苦労する点は何ですか?
自分の思ってもみなかった解決策を提示されたときの対応は大変かなと思います。
Q9 GMをやるに当たって楽しい点は何ですか?
自分が用意したシナリオ上で、PLさんがロールをして下さるのを見るのは、とても楽しいです。
Q10 GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
CoCでSAN20のPCが見事に生還してしまったことでしょうか。SANチェックがまだまだ甘かったです。くやしい。
Q11 あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
パラノイアでやった、チューリングテストをする科学者ですかね。あまり上手いこと回せなかったのが心残りです。
Q12 PLをやるに当たって工夫している点は何ですか?
なるべく、シナリオ進行を止めないように、変な方向に暴走しないように心掛けてはいます。
Q13 PLをやるに当たって苦労している点は何ですか?
アドリブ力が足りてないので、即興で上手くロールが出来ないのが悩みです。
Q14 PLをやるに当たって楽しい点は何ですか?
キャラクターを動かすのは、データの面でもロールの面でも楽しいです。
Q15 PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
2話構成のネクロニカで、探索パートでは、すごーい、たのしーと言っていたのが、戦闘になって急にシリアスになり、ボロ負けして1話で終了したことでしょうか。
Q16 キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか?
強く組めるほどデータを熟知しているとは言えないので、自然とフレーバー重視になっているかと。
Q17 シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか?
シナリオ作成の時はニュースを観てネタを拾います。キャラは昔読んだ本とかですかね。
Q18 あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など)
圧倒的サブキャラ。主人公は荷が重いです。
Q19 あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など)
遠距離攻撃か支援が多いですね。
Q20 あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか?
自分が少しでも共感できる部分があるキャラは演じやすいです。
Q21 あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか?
元気な女の子は難しかったです。感情的なロールが苦手なので、頑張って磨いていきたいです。
Q22 あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
一反木綿の妖怪風水師は面白かったです。
Q23 あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか?
恋人を殴って半殺しにしたあと、自分で蘇生させる女医さん(レズ)
Q24 TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか?
かっこよく決めるのが苦手なので、思い当たらないですね。
Q25 TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか?
那珂ちゃん、ドラム缶オンステージ開演だよ!
Q26 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど)
やるのも、書くのも、ほのぼのが好きです。ただし書く時は元ネタの性質からシリアスに勝手になることがあります。
Q27 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか?
一番を決めるのは難しいですが、すごいなぁと思ったのは、メタ世界から脱出するインセインですね。PCとPLが一致するラストは素晴らしかったです。
Q28 あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか?
自由度の高さです。ルールはあれど、やりたいことがダイレクトに実現できるというのは、他の媒体のゲームではなかなか無いと思います。
Q29 あなたにとってTRPGとは何ですか?
楽しい遊びですね。
Q30 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ)
時間がない……分身したいです。



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