【 マスクマン さんへの30の質問 】


Q1 ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。
マスクマン。お絵かきスキーです。
Q2 あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか?
ニコニコ動画のリプレイ(風)動画です。
Q3 あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は?
中学の時にCoCをちょっとだけやりました。
Q4 あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか?
世界観として一番好きなのはサタスペです。作り手の趣味がこれでもかと盛り込まれ独特な世界観を生み出しているのは素晴らしいと思います。
Q5 TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。
艦これを知っているならぜひ艦これRPGをやってみて欲しいです。そしてGMをやろう!な!
Q6 リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。
動画ですがbubudogさんという方が投稿なさっている「越智満卓」シリーズが好きです。カオスながらもしっかりとしたシナリオが好きです。
Q7 GMをやるに当たって工夫している点は何ですか?
システム的な処理は指さし確認するぐらいに慎重にやっています。
Q8 GMをやるに当たって苦労する点は何ですか?
自分らしいシナリオをまだまだ模索中です。
Q9 GMをやるに当たって楽しい点は何ですか?
敵の痕跡や影をちらつかせてプレイヤー達が想像を巡らせている時が好きです。
Q10 GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
ダブルクロスのGMを初めてやった時に50D、C値2という悪夢を見せつけられて「これがダブルクロスだ」と先輩に言われた時ですね。ええ、もちろんボスは消し飛びましたよ。
Q11 あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
ダブルクロスでの平安時代から蘇ったジャーム「土蜘蛛」です。ニンジャスレイヤーのナラク・ニンジャの喋り方を参考にしましたがとても楽しかったです。
Q12 PLをやるに当たって工夫している点は何ですか?
面白いネタをやるのは重要ですがちゃんとシナリオの主目的を達成できるようには注意しています。
Q13 PLをやるに当たって苦労している点は何ですか?
もっとどっしりと構えたカッコいいキャラがやりたいのですが中の人が根性無しのチキン野郎なせいでなかなかうまくいきません。悲しみ。
Q14 PLをやるに当たって楽しい点は何ですか?
戦闘演出をど派手にやることです。
Q15 PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
提督とのケッコンカッコカリを題材とした艦これRPGのシナリオで、自分でも驚くほどのヒロイン力を発揮できたことです。あの時の鈴谷は自分でも何故あそこまでヒロインできたのか不思議でならない。
Q16 キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか?
初めてのシステムではまずオススメをしっかり聞いて作ります。フレーバーは慣れてきたら意識します。
Q17 シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか?
アクション映画、あとはニンジャスレイヤーという小説の影響をかなり受けています。
Q18 あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など)
脳筋です。
Q19 あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など)
「 白 兵 」攻撃担当です。
Q20 あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか?
武人・・・と言いたいところですがどうやら自分は未熟者が性に合っているようです。
Q21 あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか?
可愛い女の子です。
Q22 あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
艦これRPGの鈴谷です。自分でも不思議なくらいヒロイン力のあるキャラでした。
Q23 あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか?
ダブルクロスの「ウィッカーマン」という人体実験で全身が溶岩になったせいで普段はボイラーの中で過ごしているというキャラです。
Q24 TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか?
艦これRPGで自らの特異体質をバケモノだとしてコンプレックスを抱えていた足柄が、それを乗り越えた後に深海棲艦に対して言った「人間を甘く見ないで頂戴、バケモノ」
Q25 TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか?
サタスペでのシナリオ中に起こった災難を全て敵にぶつけてロケランをブッぱしたときの「シナリオ開始時点で満身創痍になったのも、この間行ったラーメン屋 が不味かったことも、警官に突然撃たれたのも(中略)全部お前らのせいだ!僕の11の怒りを思いしれーッ!」
Q26 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど)
プレイヤーとしてはシリアスもギャグも大好きです。GMとしては話の構成自体はシンプルにしてギミックや演出で工夫するようにしています。むずかしいおはなしはかけません。
Q27 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか?
艦これRPG正妻戦争は自分の新たな可能性を発掘できたという点では非常に印象深いです。マキちゃんありがとう。
Q28 あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか?
他の人々の感性を垣間見れることではないかと思います。人によってキャラやシナリオの傾向が違っていて、その傾向を考えてみるのも楽しさのひとつではないでしょうか。
Q29 あなたにとってTRPGとは何ですか?
大勢の人間の感性を垣間見れる良い機会です。
Q30 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ)
もっと女の子ロールがしたい!



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