【
空
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
空です。よく喋る老害になりました。
|
Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
動画を見る→友人を誘う→じゃあお前GMな!→アッ、ハイ。
|
Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
SW2.0。NPCで回復役を用意していたのは名采配だったと何度でも自分を褒めます。
|
Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
魔道書大戦RPG マギカロギアです。 あの世界観や、自分の失敗が大事な人に降りかかるところとかたまりませんよね。 |
Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
ご近所メルヒェンRPG ピーカーブーですかね。 PCが基本二人一組になるのでロールプレイもしやすく、経験者がいればサポートもしてもらいやすいというのはやはり利点かと。 |
Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
マギカロギアの「幻惑のノスタルジア」ですね。あの世界における魔法使いと、そうでない人の距離感というものを強く感じました。こういうのもあるのか!と感銘を受けたリプレイです。おススメ。
|
Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
出来るだけPLの選択の幅を狭めることのないようにすることでしょうか。具体的なことは言いにくいのですが、提案は極力通せるよう頑張ってます。最近では
その一環としてNPCの設定を出来るだけしっかり固めるようにしてますかね。反応とか決めるときにあると便利ですし。 |
Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
提案を受け入れようとすると、どうしても想定していなかった事態に直面することが多いのはやはり苦労しますね。その時その時でNPCの反応や、状況がどう動くかを咄嗟に考えるのは中々に大変だったりはします。
|
Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
こちらの思惑通りにPCが苦しんでくれたときとかって気持ちいですよね?? と、いうのは勿論本音なのですが、それ以上に終わった後に参加してくれたPLさんが楽しかった!!って言ってくれると凄く楽しかった、やって良かった、って思えます。 |
Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
コンベンションで卓終了後にPLさんから「このシナリオ回したいです!!」って言ってもらえたことでしょうか。感想もね、凄く一杯貰ったのでGM冥利に尽きると言った感じでした。 |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
マギカロギアで創った「星雲 蒼夜」くんですかね。双子の妹が皆を守る為に魔法使いとしての死である「消滅」を迎えた後に、皆に忘れられるという運命を受け入れられずに魔法を燃やし尽くすと決意した少年です。彼のRPはとても楽しかった。
|
Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
ある程度自由にしつつも、シナリオ進行に可能な限り貢献できるようにキャラ設定やらデータやらを組むことですかね。TRPGは自由に出来ることがウリではありますが、それで周りに迷惑かけるのは別問題ですので。 まあ、これは工夫というか当たり前のことだとは思うんですけどね( |
Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
周りのキャラが濃いと大変ですよね(
|
Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
頑張って組んだデータが綺麗に運用出来たとき、設定がシナリオや他PCと噛み合ってロールプレイが凄く走った時。そういう時は心の底から楽しい!って思えます。
|
Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
PCに感情移入しすぎて、ロールプレイ中に泣いたのだけは忘れない。
|
Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
周りの面子次第ですかねー。遊べそうなら割とガッツリフレーバーで組みますし、初心者さんばかりだったらまず強いデータを組んで、余裕があったらフレーバーをちょっと盛る、みたいな。
|
Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
曲だったり小説だったりアニメだったり身の回りの出来事だったり。最近は何をしていても「あ、これシナリオネタになりそう」と思うことが多いですね。 |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
何故か知らないんですけどツッコミとか常識人になってることが多いんですよね。故にボケれる時には徹底的にボケに走りますが。
|
Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
死ぬまで殴れば相手は死ぬと信じているので概ね攻撃してますね。後は単純に役割分担の時に攻撃役が余ってることが多いというのも。
|
Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
世界観とか設定が上手いこと噛み合えば概ねどんなキャラでもですかね。
|
Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
上の質問を言い換えると、そこが上手く行かないとどうにもぎこちなくなるので、初めてのシステムだとどんなキャラでもちょっと変な感じになってしまいますね。難しい。
|
Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
去年までうちの可愛いヒロイン1,2で迷っていましたが今年は候補が随分増えてしまった。 それでも毎年の如く火遠里那美(ホオリ ナミ)ちゃんですかね。電波系巫女さんです。 と、言うと誤解を招くのですが、何事にも真っ直ぐで自分を曲げない強い子でした。だけど女の子らしい所もあったし、いい子でしたよ。長いキャンペーンで届いた想い、大事にしてください。幸せであってほしいと願う親心。 |
Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
魔法名Be My B○byの魔法使いでしょうか。流行った時につい勢いでやってしまった。騎士召喚で布○さんを呼んで、真の姿解放で吉○さんになるんですよ。楽しかったけどシリアスが一切続かないので何をやっても駄目(
|
Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
豊穣の徒によって満たされし魔素(マナ)よ この恵みの大地に門を開け。 魔の力を持つ少女の世界よ 彼の地への果て無き導となれ。 黄金の炎よ 孤独な帰路をまばゆく照らせ。 幾度と立ち上がる人の想いよ 彼の者の望む地へ導く力となれ。 在るべきと子ことが望む世界へ。 在りたいと心が希む世界へ。 その希望を纏いて、我が導こう。 開け、世界を繋ぐ夢幻の扉。 ――魔法門展開<ゲート> カオスフレアで火遠里那美ちゃんがした詠唱ですね。ダブルクロスの世界から来たPCを世界へと送り返すための詠唱。他のPCやNPCの設定を拾いながら紡いだ詠唱です。 |
Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
(PL発言)体育座りをして待っていたら死にました いや、これは本当中々塗りかわらないというか塗りかえられる気がしない( |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
NPCやボスの感情や信念が強く出ているものですね。そういう譲れないところをぶつけ合うの、好きなんです。
|
Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
これも気付けば選択肢が増えたなぁ……。それでもやはり取り上げるのは同じ物。 BBTのシナリオで、ハンドアウトの時点で大分重い設定を投げられたシナリオがありまして。ただ、その分自分の中で設定やロールが膨れ上がり、感情溢れるRPが出来ました。具体的に言うと泣いた。普通に泣いた。 色々無茶を認めてくれた周りのPL、GMに感謝。 |
Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
自
由さは勿論ですが、色んな想いを感じれることでしょうか。同じシナリオでも、全然違う結末や、違う感じ方をする。そこから紡がれる想いは違う物で、そのど
れもが美しく、魅力的なものだと思うんです。それらが結集したシナリオは、より良いものになるんだな、と最近思いますね。 意訳:TRPGはいいぞ。 |
Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
心の大部分を占める大事な物ですね。もし無くなったらどうなることやら。
|
Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
皆で楽しんで、想いを、物語を繋いで、最後にみんなが笑っているセッションが出来たらな、と思います。機会がありましたら是非とも一緒に卓囲みましょう! |
戻る |