【
傾奇
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
傾奇です。似非芸術家です。
|
Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
このサークルに入ったことです。それまでは動画を見るだけでした。
|
Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
このサークルの体験会で遊んだガーデンオーダーです。慣れないRPを必死に考えているうちに終わってしまいました。
|
Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
「永い後日談のネクロニカ」です。世界観が簡潔(完結)なので。
|
Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
上に同じくネクロニカです。ルールもさっくりしているので。...表紙さえ乗り越えることができれば。
|
Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
まだリプレイに手が出せていない…何かおすすめがあれば教えてください。
|
Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
PLの発言は積極的に拾うよう意識しています。
|
Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
ボス(悪役)の動機をPLにわかりやすく伝えることです。
|
Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
エンディングが(良い意味で)予想外の方向へ進んでいくことです。ボコボコにされるはずの悪役がPCによって説得されたり誘拐されたり。
|
Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
悪役に憧れるボスに対し「悪役とはこういうものだ」と言い放ち、ボスを仲間に加え、誘拐されたこと。 |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
3mの少女(ネクロニカ)。実験によって改造を施された少女。とある勘違いからPC達に襲い掛かりましたが、何とか沈静化していただきました。その上仲間にも加えてもらえました。
|
Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
キャラクターの構成とフレーバーを嚙合わせること。かみ合えばかみ合うほど楽しい。
|
Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
円滑なRP。セリフを考えるのにはまだまだ時間がかかります。
|
Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
日常の会話のようにサクサクロールができた時はとても楽しいです。
|
Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
シナリオ内で実際に謎解きが出てきたこと。解けないとBADEND直行だったそうで。
|
Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
フレーバー重視です。役立たずにならないよう注意しているので許してください。
|
Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
アニメ・漫画・史実や詩歌など。幅広く。 |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
素人、へっぽこです。シナリオが始まってから世界の裏側に足を踏み入れる感じのキャラが多いです。
|
Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
日によりけりです。アタッカーが好きですが、出目に自信がありません。
|
Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
同性同年代。
|
Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
主人公です。かっこいいセリフ回しはまだまだ難しいです。
|
Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
純真無垢なリリアちゃん。可愛い妹キャラです。たくさんの方のお世話になりました。
|
Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
喋る5mの百足。どったんばったん大騒ぎでした。
|
Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
あと少しで消滅するヒロインの最期を看取った時。「責任をとる」というセリフはかっこよかったと思います(自画自賛)。
|
Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
はぴはぴするにぃ〜☆(ハピネスオフィサー) |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
闇落ちしそうなヒロインを用意して、煮るなり焼くなり処置をPCに一任します。
|
Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
BBT「908」。シナリオ、PCのロール共に目標の卓です。
|
Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
同じシナリオでも参加する人によって内容が大きく変わる所だと思います。
|
Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
コミュニケーションの大切さが痛感できる、素晴らしい遊びです。
|
Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
闇に飲まれよ!
|
戻る |