【 ガーデン さんへの30の質問 】


Q1 ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。
HN:ガーデン サークル内でのポジション? そんなのは俺が訊きたいですよ!!
Q2 あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか?
もとは、あるRPGゲームを好きな人たちでチャットやってたんですが、そのうちの一人がTRPGをご存じで、このゲームの世界観でTRPGやろう、ってことで一からルール作ってくださったのがきっかけですね。
Q3 あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は?
上記のゲームのですね。これは全部ハウスルールなんで、既存システムで初めてという意味ならここの体験会でやったガーデンオーダーですね。……思い出? ちょっと、申し訳ないんですが、作ったキャラの片鱗すら出てきません……。
Q4 あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか?
ダブルクロス!! とにかく現代異能が大好きなのもあり、また、『裏切り者』『同族殺し』ってのが、仮面ライダーやサイボーグ009をはじめとする石ノ森 章作品のファクターを有していて、とにかくもうすっごい色々俺の琴線に触れてて大好きなんです(語彙力低くてすいません)!!
Q5 TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。
とりあえずF.E.A.R.のゲームに慣れておけば戦闘ルール把握は楽なんじゃないかなと思いますよ。全部知ってるわけじゃないので迂闊なことは言えませ んが、フィアゲの戦闘ルールは大体、セットアッププロセス→イニシアチブプロセス→メインプロセス→クリンナッププロセスのラウンド制で進むんで分かり易 いです。何かシステムっていうなら、最近出たマージナルヒーローズは割とやりやすいと思いますよ。
Q6 リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。
とりあえずダブルクロスのは大体読みましたが……『リプレイ・オリジン』ですかね。システムデザイナーがGMということもあって、ダブルクロスの世界観に 深みがあるのもありますが、PC1のキャラクターがとても熱くて大好きです。あとは、最終巻のボンクラーズは、笑わせてくれて、それでいてカッコいいので 好きです。
Q7 GMをやるに当たって工夫している点は何ですか?
とりあえず、可能な限りPLの提案とかには添えるようにしたいなというのはあります。そのため、といいますか、投げるところはとことんPLに投げたり、あ まりハンドアウトで縛りすぎないように、ってところですかね。ただ、自由度を上げ過ぎてマスタリングで苦しむことも多いので、もう少し決めるところはこっ ちで決めるべきなのかなとも思ってますが。
Q8 GMをやるに当たって苦労する点は何ですか?
上にも書いた通り、GMがどこまで決めていいのか、ということです。あとはやっぱり、ボスのバランスです。強すぎず、弱すぎずのボスを作るのは本当に難しいです……。
Q9 GMをやるに当たって楽しい点は何ですか?
悪役ロールするのは最近楽しくなってきました。ヒャッハーして調子乗って、そしてPCに(精神的にもデータ的にも)ボッコボコにされるのが気持ちいいです!!
Q10 GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
このサークルであったことではないですが、3話構成のキャンペーンやってて、2話目の中間戦闘が終わった段階で、キャンペーンラスボスが変わりました。全 く予想外だったんですが、展開としてそっちのほうが面白いかなと思ってやりました。結果、ウケたのでよかったですが。伝わる人にだけ伝わるように言います と、ダブクロやって噛ませだけで終わるはずだった春日恭二が気が付けばガチ構成のラスボスになりました。
Q11 あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
これまたサークル外の話になっていますが、変態シスコン貴族お兄様を作ったところ、自分の中で何かのリミッターがぶっ壊れました。いつかこれの、外枠だけ変えたキャラをサークルに持ってきたいです。
Q12 PLをやるに当たって工夫している点は何ですか?
……工夫? 普通に、毎回やりたいようにやってますね。特に何もしてないような気がします←
Q13 PLをやるに当たって苦労している点は何ですか?
ノリで動きすぎてロールでやらかすことが割とあります。そろそろどうにかしないと……
Q14 PLをやるに当たって楽しい点は何ですか?
チンピラロール、負けロール、トリックスターロール。この三つをやっているときが一番心が満たされます。あとは、ブーメラン発言するのが大好きですかね?
Q15 PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
常識的なロールしてGMの想定超えて、キャンペーンのシナリオブレイクしたときですかね? べ、別に非常識に暴れまわってシナリオ崩壊させてるわけじゃないですよ!?
Q16 キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか?
状況次第ですが、割とフレーバー重視のときのほうが多いですね。ダブクロで、フレーバー重視のあまり、かなり(侵蝕率的に)重い構成のキャラを作った時に はGMや周りのプレイヤーから割と真剣に怒られました。でもデータに魂売り渡すのはなんか個人的に嫌です。
Q17 シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか?
仮面ライダー、戦隊ヒーロー率が高いです。
Q18 あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など)
自由枠のPC4とか、スモールナンバーならPC2を選ぶことが多いですかね? ただ、PC1以外のところで割と満遍なくやってる気がします。
Q19 あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など)
白兵率が凄く高いです!! 白兵7、射撃2、その他1くらいの率で白兵やってます!! ステゴロ、剣、槍万歳!!
Q20 あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか?
自由人。
Q21 あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか?
女の子。というか、ヒロイン。おしとやかなヒロイン。女の子キャラ作っても男前で自分から殴りに行くようなキャラにしかならないからどうにかしたいです……。
Q22 あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
元、裏切り者の始末部隊所属、機械音痴でよく物を壊す力馬鹿で、なんやかんやあって9歳下の部下(女子高生)とくっつくも完全にヘタレ扱い(実際、女心の 欠片もわかってない)されるわ部下の中学生からは悪戯されまくってるのに毎回騙されるわでどうしようもないチンピラ人狼支部長。背負いきれない罪を背負っ てて、それでも必死になって真っ直ぐ生きようとしてるキャラだから、シリアスだけやってればカッコいいし楽しいんだけど中の人や周囲のせいで毎度毎度、エ ンディングでミドルフェイズのカッコよさをすべて台無しにしてるチンピラ(語り出したら止まらなくなります。これでも自重しました)。
Q23 あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか?
一番なんて決められません……。
Q24 TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか?
「過去の罪は、何をしても消えない。だから、これが贖罪だなどと言うつもりはない。それでも俺には――変えていきたい現実があり、叶えたい理想がある。い つか、人間とオーヴァードが共に手を取り合っていける世界だ」キャンペーン開始時点では、汚れ仕事に手を染めていて、それからも流されるままに支部長やっ てたチンピラだったんですよ、この台詞のキャラ。
Q25 TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか?
「警察だー!!」 状況:PC2のセーフハウスのドアを蹴破って押し入った時の台詞。なお、PC2は警察に追われていた模様。このあとすごく怒られました。
Q26 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど)
ミドルでシリアスやって、エンディングでその余韻をぶっ壊すくらいのギャグがやれるシナリオ。
Q27 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか?
チンピラ人狼が異世界に行って魔法学校で学生やりながらロボットに追いかけられたり食い逃げ事件調査したりしてロボットと戦うシナリオ。これも全部シナリオクラフトって奴の仕業なんだ!!
Q28 あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか?
参加者全員でわいわいしながら、誰も知らない未知の結末へ向かって物語を作り上げられるところです
Q29 あなたにとってTRPGとは何ですか?
人生を面白くしてくれる趣味の一つです!!
Q30 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ)
新入生諸君!! ダブルクロスはいいぞ!!



戻る