【
古殿
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
二回生でスケジューラーやってます。 松本城が嫁で、箕輪城が夫です。 |
Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
高校のときに同級生の法典ちゃん(仮称・小説クトゥルフ好き)に気付いたら洗脳されてました。
|
Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
CoCです。人とのコミュニケーションは苦手だし、あまりゲームはしない人間でしたが、とても楽しかったです。 クリファンが25%だったり、「硫酸って燃えるよね?」の放火ENDにしたことは少しだけ申し訳なかったです。でも楽しかったからいいよね、法典ちゃん。 |
Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
CoCです。 一番大きいのはPCがただの一般人なところです。それゆえ一番いいENDにたどり着いたとしても、状態は好転するなんてことない暗い世界観が好きです。 |
Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
ピカブーです。 可愛い小学生とようかいさんのコンビが繰り広げる冒険譚と現代ものとファンタジーのいいとこどりです。明るめな世界観なのも大きいです。 |
Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
某動画サイトのとある動画です。初めてTRPGとはこういうものとなったので、思い出深いからですかね。
|
Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
当たり前のことですが、PC全員に活躍の場があるようにすること。
|
Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
クリファンの処理です。 どうしても何かボーナスをしてくなるので、やって高確率で失敗します。 |
Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
PLの楽しむ姿を見れるところ。 自分が作ってきたシナリオを物語として完成させてくれる時、楽しんでもらえているならそれ以上嬉しいことはないです。 |
Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
華麗に連続ファンブルで14に向かわれたことです。CoCですし、ロールで誘導したかったのですが、修行がまだまだでした。 |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
創ったボスというのでは新勧のアリアンのメカニックブァンプですかね。私は戦闘系のシステムをほぼやらないので、ボスらしいボスこいつくらいしか。回避が高くないので、攻撃を食らいまくるおっちょこちょいなボスです。
|
Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
楽しむ。 自分がGMをしている時、PLには楽しんでもらえるのが一番の幸せなので。 |
Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
自分の役割を把握する。これができないので、度々置いてきぼりになってしまいます。ムムム…。
|
Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
キャラクターを演じることです。そうすることで、物語の一部になれるのが幸せです。
|
Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
ダイスを振る前に 言っておくッ! おれは今 ダイスの女神の権能を ほんのちょっぴりだが 体験した い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「エネミのー弱点を変えるためD66を何度振っても弱点が変わらない」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… |
Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
どちらか問われれば強さです。
|
Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
今まで読んだ小説や、やったゲームなどです。 |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
第三者、頑張る主人公を横目にすきかやってます。
|
Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
攻撃。ひたすらなっぐる脳筋です。
|
Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
少年少女お爺さんお婆さん。ステレオタイプ化しやすくやりやすいです。
|
Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
三十路から五十代。ここら辺の渋さが出せません。
|
Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
クトゥルフの公式NPCのシャトレーヌ。 400歳の美人JKとか公式が最先端ですよ。奥さん。 |
Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
いっぱいありすぎて…。 米寿のアサシンメイド、ナルシストJD、さわやか紳士暴力格闘家、破壊神の加護持ちバーサーカー、吸血鬼に生んだ両親は殺したいロリババア等々。 |
Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
今川氏真の「世界の半分の銃を持ってたのは戦国の武士だよ?」 この後、NPCに言い負かせれぐうの音も出せなかったのですが、先輩演じる織田信長の反論が魔王様流石…。ってなりました。 |
Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
GMのとき「大丈夫です。勝てますから。」 説明責任の放棄は、もう、二度と、しません。 |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
決められませんね。GMをやるときは爽やかなエンディングになることが多いですが、別にPC全滅するシナリオも好きですし。
|
Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
自分のモノになりますが、やっぱり11月コンの「洋上の華」です。四回もまわしたのでもうやりませんが、豪華客船の中を思い思いに探索するPCを見れて大満足です。
|
Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
いつもと違う自分になれるところです。
|
Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
異世界にワープする手段。
|
Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
さて、我々は時空の壁を今から破る。行先はもう知っているだろう。 何?心配なことがある?冗談はやめたまえ。 「掌に収まる小さな立方体と、文字を紡ぐものだけなど正気ではない。」 フム…。勘違いはやめてもらおう。 貴公らの手に乗っているのは、剣や超能力、核兵器さえ超越する最強のモノだ。 それがなければ、何もできない。しかし、それさえあれば何でもできるのだよ。 さあ出立だ。 |
戻る |