【
フレヤ
さんへの30の質問 】
| Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
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フレヤと言います。「フレア」じゃないので撒かないで下さい。 2年連続で渉外を担当しておりますが、相変わらずあんまり仕事は出来てない気がします。 |
| Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
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某動画サイトのお陰でTRPGの認知度が高くなった時に便乗して始めました。 存在自体は遊○王を読んで知っていたのですが遊ぶ機会が無かったので。 |
| Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
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SW2.0のサンプルシナリオのGMをやりました。初めてで右往左往しましたが非常に楽しかったです。
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| Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
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異界戦記カオスフレアSC。様々な次元や国家から集まった者たちが、相互の文化やイデオロギーを超越して、宇宙を滅ぼす強大な敵に立ち向かうために手を取
り合う呉越同舟を楽しめるのはとても魅力的です。クロスオーバーものである為かデータや世界観設定も非常に多く重く、それらを眺めたり、キャラクターを作
るだけでも楽しめます。 |
| Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
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アルシャードセイヴァ―です。世界観がかなり分かりやすい上にルールも複雑ではない。しかもSRS(スタンダードRPGシステム)の作品である事から、他のSRS作品にも取っ付きやすくなります。
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| Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
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DX3rdリプレイ・メビウスが一番好きです。DX3rdの魅力が濃縮された、感動と爆笑に満たされた素晴らしいリプレイだと思います。それとPC達が皆揃って魅力的。あんなPCを作りたいものですね。 また、同じDX3rdのリプレイ・アカデミアもある意味で突き抜けた作品なのでおススメ。 |
| Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
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NPC達が「何を考えているか」「その結果どう動くのか」を念頭に置いてシナリオを動かすようにしています。 あと初心者さんには優しく。ホントダヨ。
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| Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
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最近、時間調整という言葉が辞書から消えかけています。
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| Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
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PCとNPCのロールの兼ね合いは何度やっても良いものですね。シナリオの流れを汲んでくれるPLさんにはいつも感謝です。
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| Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
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艦これRPGのキャンペーンを完遂した事。 ここでは書けませんが、色んな意味で凄まじかったです。 |
| Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
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DX3rdのアカデミアステージにて、兄に対する複雑な感情やら黒幕の陰謀やらで敵に操られてしまった妹“那月”。 シナリオのヒロインでもあり、NPCとしての完成度は自分の最高傑作と自負しております。 因みに彼女に「お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない」と言わせるためだけにそのシナリオは作られました。 |
| Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
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キャラ被りにだけは気を付けてます。いらない悲しみを背負うので。
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| Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
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最近データに魂を売りすぎなのでは(今更)
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| Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
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やはりロールの連鎖反応が一番です。他PCやGMと一緒に、予想できないナニカを産み出すのです。
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| Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
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ダイス目。多くは語りません。
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| Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
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バランスを取るように心がけていますが、結局データに重きを置いてしまってますねぇ……(遠い目)
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| Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
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アニメとライトノベルが大半を占めます。 ここ最近は型月が増えた気がする。 |
| Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
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横から首を突っ込んだ挙句、引っ掻き回して帰っていく奴(PC4)
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| Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
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高火力の一撃重視型が多いです。後はほどほどにやります。
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| Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
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あたまのわるいこ。
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| Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
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イケメンは(・x・)ムリダナ
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| Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
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モノトーンミュージアムでやった、異端審問局の議長。己の目的の為に犯罪者達と手を結び、異端審問会をカネの力で操る悪人だが、商いの国に迫る危機の為に
他のPC達と協力して国を護った男。途中の演説を含め、非常にロールプレイをしていて楽しかった。 |
| Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
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昨年のリプレイ収録時にやった、伝説的で究極的な自由人。 他のPC達が己の意地を掛けて戦い合う中、1人見学に徹した上に損害も出さずに帰っていった。伝説的で究極的な振る舞いとはいったい何だったのだろうか……? |
| Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
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それは客観的に見て決めることじゃないですかねぇ。 少なくともパッと浮かぶようなモノは無いです。 |
| Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
| ありすぎてちょっと…… |
| Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
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規模が大きく、かつシリアスなシナリオを好む傾向にあります。え?お前最近ギャグばっかり書いてるじゃねーか、だって? ……ま、是非もないよネ! |
| Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
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A22の彼を使った時のモノトーンミュージアム。PC達の設定を元にして作り上げられたシナリオ故か、自PCを含めた全てのPCに焦点が当たり、PCとNPCの練り込まれたロールプレイ合戦も相まって非常に印象に残る卓となりました。
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| Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
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同じシステム・シナリオだとしても、そこに集まったGM、プレイヤー、キャラクター、ダイス目といった様々な要素によって、全く別の物語が紡がれる事。TRPGの可能性は無限大なのです!
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| Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
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我が生涯。
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| Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
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吹雪は僕の嫁、異論は認めん!
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