【
だみぃ
さんへの30の質問 】
Q1 . ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。 |
だみぃです。1回生の中だと出没頻度が高い気がしていますがどうでしょうか。
|
Q2. あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか? |
高3の5月ごろ、友人に教えてもらいました。 彼女がやってみたいと言うのでルールブックを買い、今に至ります。 |
Q3. あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は? |
CoCでした。 友人と二人で行ったとあるブックフェアでルールブックを購入、ご飯を食べながら二人で読み、そのままの勢いでKPをやりました。 |
Q4. あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか? |
ダブルクロスが好きです。 どこがどう好きなのかは今ひとつ判然としませんが、”勇者であるシリーズ”が好きなことから考えるに、自分を削りながら戦うあたりが好きなんじゃないでしょうか、多分。 |
Q5. TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。 |
CoCですかね。世界観がわかりやすいので、簡単にやりやすいんじゃないかと思います。
|
Q6. リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。 |
リプレイというもの、最近初めて読みました。DX3rdのデイズとナイツをお借りして読み進めています。 現状二択ですが、どっちが好きかと言われるとナイツです。ハウントさんがかっこいい。 |
Q7. GMをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
工夫できる余裕がまだありません。 今はシナリオを回し切るのが精一杯です。 |
Q8. GMをやるに当たって苦労する点は何ですか? |
時間管理が本当にできません。ちょうどくらいに作っているはずなのに二回やって二回とも時間がだいぶ余りました。 もっと描写ができるようになればいい感じに落ち着くんじゃあないでしょうか。 |
Q9. GMをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
そんなことになる!?という展開が起こってくるのが面白いです。 やっぱり凡人一人の頭には想像の限界があるので。 |
Q10. GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
CoCで初めて戦闘ありのシナリオをやったときのこと。 手が滑ってうっかりPCをロストさせてしまうところでした。怖かった。 |
Q11. あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
ボスではないですが、この間創ったボスの右腕的立場の青年ですかね。 上手にRPできたかはともかく、あの飄々とした感じが好きです。 |
Q12. PLをやるに当たって工夫している点は何ですか? |
極力他の人たちに絡みに行くことは工夫している、というより頑張っています。ともすると無口で無愛想な子になってしまうので。 ただ頑張れているかは微妙なところ。 |
Q13. PLをやるに当たって苦労している点は何ですか? |
前述の通り他の人と話すことです。頑張りたい。せっかくのTRPGですしね。
|
Q14. PLをやるに当たって楽しい点は何ですか? |
自分の行為がどう響くかわからないことです。 ここに来るまでGMばかりやっていたので、シナリオの先が見えないことが本当に新鮮で楽しいです。 |
Q15. PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか? |
初めて一から創ったPCがSAN5の植物状態で戻ってきたことです。 最後の選択は慎重にしなければ、と学習しました。 |
Q16. キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか? |
入りがCoCだったからか、まだまだフレーバーでしか作れません。 強さを重視して作ってもそんなに強くならないのでもっとお勉強が必要です。 |
Q17. シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか? |
シナリオの方は、ふわっと浮いてきた使えそうなネタと、最近摂取した曲とか漫画とかアニメとかとをぐっとして作ってます。 キャラ作で何かを使ったことはまだありません。余裕が出てきたらやってみたいものです。 |
Q18. あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など) |
横でちょこちょこやる人が多いような気がします。
|
Q19. あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など) |
遠くから何かするのが好きです。敵の近くは怖いです。
|
Q20. あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか? |
セリフにひらがなが多い感じの子はやりやすいです。 最初はそんなつもりなかったのに結局そうなっていることも多々あるので、もしかするとこれしかできないのかもしれません。 |
Q21. あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか? |
かっこいいお兄さんお姉さんは苦手です。 憧れはあるので、いつかはできるようになりたいものです。 |
Q22. あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか? |
鷹を使役する高校生探偵くん(見た目は小学生)が楽しかったです。 裏HOで敵方の組織の一員であることになり、色々と暗躍したのも面白かったです。 |
Q23. あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか? |
そこまで変なキャラはやっていないように思います。 強いていうならシスコンのお兄ちゃんか、鷹語も使える高校生探偵です。 |
Q24. TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか? |
セリフは覚えていませんが、例の探偵くんが鷹語を華麗に決めてシナリオをいい方向に進めたのはかっこよかったのではないでしょうか。
|
Q25. TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか? |
ネタになるほどのカッコ悪さはまだない、はず、です。 |
Q26. 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど) |
どうにもならないようなしんどいシナリオ、好きです。
|
Q27. 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか? |
BBTで学校の七不思議を調査したシナリオです。あれが今までで一番きちんとRPできたように思います。 やっぱり他人とたくさん絡んだ方がTRPGは楽しいな、と感じました。 |
Q28. あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか? |
一度は言ってみたいセリフが言えること、初めましての人ともたくさん話せること、ですかね。
|
Q29. あなたにとってTRPGとは何ですか? |
その日の会話量を爆発的に増やしてくれる大事なツールです。
|
Q30. 叫べ!己の滾るパトスを!(意訳:最後に一言どうぞ) |
早くいっちょまえにデータを組めるよう、頑張って修行をいたしますので、何卒ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!
|
戻る |