【 ガーデン さんへの30の質問 】


Q1 ハンドルネームとサークル内でのポジションを教えてください。
HN:ガーデン
まだこれといったポジションみたいなのはないと思います。
Q2 あなたがTRPGをプレイすることになったきっかけは何ですか?
もともとは流星のロックマンというDSゲーム好きの人間で集まるチャットにメンバーの方の一人が持ってきたのがきっかけです。
Q3 あなたが初めてプレイしたシステムは何ですか?また、そのときの思い出は?
TRPG 自体は上記のチャットのメンバーで、流星のロックマンの世界観でTRPGをやるために作ったハウスルールオンリーの卓ばかりだったので、既存のシステムと してTRPRを行ったのはパラノイアが初めてです。そのときは全員パラノイアをやったことがない人ばかりだったので、全員がブリーフィングルームにたどり 着けずに死にました……。
Q4 あなたが一番好きなシステム(世界観でも可)は何ですか?またその理由は何ですか?
ダ ブルクロスThe 3rd Editionです。自分はバトルものが好きで、且つ中世ファンタジーのような世界観よりも現代異能バトルもののような話が好き、というくらいです。後は 某動画サイトにあるリプレイ風動画「ゆっくり華扇とぶち破るダブルクロス」シリーズを見てダブクロなら仮面ライダー出来るかも(この動画では普通にPCが 変身します)というのに惹かれたというのもあります。
Q5 TRPG初心者の方に勧めたいシステムは何ですか?その理由もお聞かせください。
自分自身がTRPG初心者な上にシステムもあまり多くは知らないのでなんとも言えませんが、自分が持ってるシステムの「転生三国志」はまだ、キャラ作成とかはそこまでややこしくないのでやりやすいかな、と思います。
Q6 リプレイで好きなものは何ですか?あればその理由もお聞かせください。
リ プレイ風動画でいいなら、Q4でも書きましたが「ゆっくり華扇とぶち破るダブルクロス」シリーズですね。勿論、リプレイとしても面白いのですが、引き込ま れた理由の半分くらいは仮面ライダーだったりします。あとは、「ヴィクトリア朝でスカーレット姉妹がクトゥルフ」という、こちらもリプレイ風動画です。こ ちらも、動画の面白さと別に、シャーロックホームズネタが多い、というのが理由です。
Q7 GMをやるに当たって工夫している点は何ですか?
先ず自分がGMとしてやりたいことを優先してシナリオを作るようにしています。勿論、後から調整は当然しますが、GMがシナリオ作ったりマスタリングしていてつまらない卓はきっとPLにとってもつまらないと思うので。
Q8 GMをやるに当たって苦労する点は何ですか?
ボスのバランスですね……強くし過ぎず、かといってあっさり勝てるような弱さでも緊張感が保てない、というところで、どれくらいの強さにしたらいいのかが毎回わからなくなります。
Q9 GMをやるに当たって楽しい点は何ですか?
なんでしょうか……これじゃ駄目なのはわかってますが、シナリオ考えてる瞬間が一番楽しい気がします…………。
Q10 GMをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
GMは大変ですがPLと違う楽しさがある、ということです。
Q11 あなたが創ったボスで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
オ ンセをやっている時に作ったキャラで、中ボスの女キャラに一人、動かしてて凄い楽しくて印象に残ってるボスがいます。復讐に燃えていて、そのせいで見境な くなってPC側と敵対するんですが、そのスタンスというのが「自分のやっていることを間違っていると自覚して、それでもその方向へ一直線に進み続ける」と いう、まっすぐぶっ壊れてるキャラですね。ざっくり言ってしまえば信念を持ってるキチガイなんですが、自分はなんとなくそういうキャラが好きなので、この キャラは特に印象に残ってます。
Q12 PLをやるに当たって工夫している点は何ですか?
工夫ですか……何かしらの闇を抱えてるキャラのほうが動かしやすいので、一つはヤバい設定を付けることですかね? 工夫と言えるのかはわかりませんが。
Q13 PLをやるに当たって苦労している点は何ですか?
上の質問の回答と似てますが、ハンドアウトを逸脱しない範囲で、どう設定を生やすか、あとは名前をどうするかですかね? どうでもいいところほどこだわりたくなる性格なので……。
Q14 PLをやるに当たって楽しい点は何ですか?
中二っぽく格好いいRPしたり、ボスにトドメを指す瞬間です!!
Q15 PLをやってきて、一番印象に残っていることはなんですか?
変なキャラほどRPしていて楽しい、ということです!!
Q16 キャラクター作成の際、強さを重視しますか?それともフレーバーを重視しますか?
これは、その時の気分によります。でもどちらかと言えば、フレーバー重視のときのほうが多い気がします。
Q17 シナリオ作成やキャラ作成のとき、アイディアの元としてよく使用する物は何ですか?
主に平成仮面ライダーシリーズと、「Dies irae」という中二ゲームです。最近は仮面ライダー率が高い気がしますね。
Q18 あなたが物語中によく担当する役割はなんですか?(主人公、まとめ役など)
自分の好みとしては、主人公が王道主人公やってる横でトリックスター的なポジションかクール系のキャラをやるのが好きです。
Q19 あなたが戦闘中によく担当する役割はなんですか?(攻撃、支援など)
攻撃系が大半……というか、攻撃以外の役割を担当した記憶がありません。大半が白兵武器使って近接でぶん殴るで、たまに遠距離攻撃するような能力にしてると思います。
Q20 あなたが演じやすいキャラクターはどんなキャラですか?
変人とトリックスター(中二病)ですね。
Q21 あなたが演じにくいキャラクターはどんなキャラですか?
王道主人公はあまりやりたくないな、というのはあります。後、ヒロインは潰滅的に下手ということは痛感しました……。
Q22 あなたが今まで演じたキャラで、一番のお気に入りはどんなキャラですか?
オ ンセのキャンペーンで使ってる小学生の男PCです。馬鹿、トリックスター風なんですが、自分には珍しく王道主人公気質を持ってるキャラですね。そのキャン ペーンシナリオが、PCもNPCも味方サイドのキャラがやたらと重い上に鬱な設定を抱えていたので、バランスとる意味も兼ねて思いっきり馬鹿にしたら、自 分の予想以上に楽しくて、何故かGMに受けました。
Q23 あなたが今まで演じたキャラで、一番変なキャラはなんですか?
一番……PCなら、作るキャラの大半が設定で人を殺してるか大事な人たちと死別してるので、全員何か変だと思います。NPCなら……確かカニバリストのボスを作った記憶があるので、そいつが変かなとは思います。
Q24 TRPGをやってきた中で、一番かっこいいセリフは何ですか?
「人間ってのは、自分のエゴを他人に押し付け合って生きてるんだよ」  言った経緯はあまり覚えてませんが、言ったことだけは覚えてます。
Q25 TRPGをやってきた中で、一番かっこ悪いセリフは何ですか?
覚えてないです……黒歴史すぎて思い出さないようにしてる、というほうが正しい気がします。
Q26 好きなシナリオ傾向はどんなものですか?(シリアス、複雑なシナリオなど)
シリアスと鬱と勧善懲悪が詰め込まれてる感じの話です。
Q27 今までやってきたシナリオで一番心に残っているシナリオはなんですか?
妻子を棄てて逃げた親父のPCをやって、ヤンデレレズのPCとPVPしてぶっ殺された(確かぶっ殺されたはず)シナリオです。システムは深淵です。
Q28 あなたの思うTRPGの魅力とは何でしょうか?
他のゲームにない自由さと行き当たりばったりを楽しめることです。
Q29 あなたにとってTRPGとは何ですか?
人生を楽しくしてくれる趣味の一つです。
Q30 開け!心の扉を!(意訳:最後に一言どうぞ)
ディスカラードレルム復刊して欲しい!!



戻る